3月 21 2017

関空新第2ターミナルから

やっと休みになりました♪

しかも連休。v(*’-^*)b♪

しかし、雨で。。。残念です。

 

先日、6月の香港行きのチケットを往路だけ買って、どこへ行くか模索中です。

こんな時が一番楽しい(笑)

上海が一番の候補だったんですが、帰りのチケットに良いのが無いんですよ。

春秋航空の上海→大阪の便の予定がまだ出てないんです。

Jetstarも予定が出てない。

peachでも良いんですが、朝早いので前の日から空港へ行かないと乗れない感じです。

 

 

そこで、浮上したのがマニラ行き♪

良い時間のマカオ→マニラが格安!で移動できます。

そして、帰りのマニラ→大阪便の丁度いいのが、香港→大阪便ぐらいの値段でなので、グーンと気持ちが傾いています。

しかしながら、私がフィリピンに行くのを相方が嫌がるんでね~(T▽T)アハハ!

 

そのまんま、何時もの香港、マカオ、珠海でも良いのですが、なんか芸がない(笑)

悩むところです。

 

それでは旅日記!

 

今回の旅は、関空の新第2ターミナルから始まりました。

まず春秋航空で上海へ向かいます。

以前、春秋航空は第1ターミナルからの搭乗でしたが、事前に第2ターミナルから搭乗とメールが来ていました。

新第2ターミナルは、以前にあったカウンター等が国内線専用となり、別棟に国際線が出来たという感じです。

 

お昼の便なので、何時もよりゆっくり自宅を出発。

関空到着後、何時もと変わりなく第2ターミナル行きシャトルバスに乗車して、到着。

シャトルバスを降りて、進行方向を右に曲がれば新しい国際線のターミナルになります。

曲がると直ぐに入り口があり、入ると直ぐに春秋航空のカウンターでした。

 

2時間半以上前ですが、もう、ならんでたりします。。。自由席か!。。。(笑)

 

第2ターミナルのシャトルバス停留所は同じで、以前peachの国際線があった場所は現在、全てが国内線です。

 

国際線にはコンビニが無かったので、朝昼食兼用の買い出しに国内線の棟へ行きました。

とりあえず、ビールとパンを買って、乾杯!!(何の?)

食べ終わってからチェックイン。

春秋航空の国際線は15Kgまでの荷物は無料なんですよ!(10Kg預けて、5Kg持ち込み)

ホントお得です!

チェックイン後、奥の方へ歩いて行くと検査とイミグレがあります。

ここも突き当り右ね♪

 

 

  さぁ~いよいよ、上海へ出発です!

続く

P-1

3月 17 2017

ゴンピン360を目指すも。。。

昨日は、なんという事は無い休日、朝夕の送迎に洗濯、掃除、それに旅行中に溜まっていたPCメールを処理という感じでした。

無効になってるメールも大量に有ったので、ばっさり切り捨てて、さっぱりしました。

 

そうそう、メールで一つ

Windows Live MailがHotmailを受信しなくなって、HotmailだけMozilla Thunderbirdを使ってるんですが、こちらは、1回の送受信では中々受信してくれなくってね~/(-_-)ヽコマッタァ

1回で受信しろ!!

 

windows 10標準のメールでもいいんですが、Thunderbirdと同じく取得に戸惑り、尚且つ、表示に慣れないので、使いにくいったらありゃしない。

 

付随して、IEも、もうすぐ使えなくなりますので、標準ブラウザのEdgeを試しても見たんですが、速くて良いんですが、お気に入りバーがね~今更、右側って。。。(_ _;)…パタリ

しかも一時ファイルを簡単に移動させられない(カスタマイズできない)。

SSDを使っているので、是非とも一時ファイルの場所を移動させたいんですが、簡単には駄目。

とりあえず、Mozilla Firefoxと、もうすぐサポート終了のIE11の併用でしのいでいます。。

 

私的に思うに、Microsoftはどんどん使い辛くなってます。

OSはXP辺りが使い易かったですし、officeは2003辺りがね〇でした。

メーラーはWindows Live Mailかな?

使い勝手というか慣れなんでしょうが。。。使いづらいですわ~。

 

続き

翌朝は帰国日

早くホテルを出たかったので、前夜に準備万端整えてあったので、起床後、さっとチェックアウト。

ここは、鍵を渡すだけでOK。チェックもありませんでした。

 

この日、帰国までに目指すのは、とりあえずアウトレットモールのあるMTR東涌駅。

アウトレットを覗いて、時間があればケーブルカーが止まっているゴンピン360へバスで行こうという作戦です。

下調べでは、ケーブルカーは6か月間の定期点検との事で、6月に再開とか。。。

早めに着いたのでアウトレット内のフードコートで朝食を!と思ったんですが。。。館内は各所工事中でしてフードコートも工事中。。。。

なかなかお洒落で良かったんですがね~。

入り口のスタバか上のMacぐらいか。。。(;´д`)トホホ

っ事で、とりあえず、Macへ入ってビッグブレックファストセットを注文

 

日本ではスクランブルエッグのはずなんですが、ただの粗い卵焼きという感じ。

パンは適度に冷めて~(笑)

 

Macの窓から見えるMTRの東涌駅前

 

 

食事が終わるころには店も開き始めて、スニーカーを物色。

ただ。。。同じアウトレットなら日本の方が断然安い(と思う)

残念。

帰ってから、近くの三井へ行くか~(;´д`)トホホ

 

アウトレットを一回り程して、ゴンピン360へ行きのバス乗り場へ行ってみました。

外はこんな状況でして。。。また工事かよ~!!

先を見るとゴンピン360のケーブルカー乗り場をを移動させてるのか、通路を駅から直通にするのか、大掛かりな工事中。

ケーブルカーはワイヤー替えてるようです。

この辺りも、一つ工事が終わるとまた工事という。。。ずっと工事中ですな(T▽T)アハハ!

 

で、この工事の辺りをぐるっと回り込んでバス乗り場へ。

おっ!空いてるじゃないか~っと思う間もなく。。。この行列。。。

 

思いっきり奥まで続いているのがお判りでしょうか~(T▽T)アハハ!

しかも1列ではなく何列もですから。。。

「止めた!!」「止めてやる!!」

っことで、まだ早いんですが空港へ行く事に。

 

その前に、アウトレットモールの地下にあるスーパーマーケットでランチ用にパンを購入。

その足でバスに乗って空港へ直行。

 

第二ターミナルのセブンイレブンでビールを買ってランチタイムです。

香港のパン,結構いけるんですよ!

生地は柔らかく、甘目のパンです。

 

食後、空港内を散策、スマホのバッテリーが少なくなったので、Charging Pointで充電開始。

ベンチで少しうとうとしてから時間が来たのでチェックイン。

 

サクッと検査を受けて、イミグレーションはe道で~♪

飛行機はラッキーな事に前方通路側で快適に帰国しました。

 

ご清聴、ありがとうございましたm(_ _”m)ペコリ

 

続きまして~3月の。。。(笑)

 

P-1

3月 15 2017

農川へ。

おはようございます!

帰国後すぐにハードな仕事で、ただただ、疲れております。

 

新しい自転車のネタでもと思ったんですが、シートクランプの不調でいまだ乗れず~(T^T)

自宅から、店舗へ戻ってセッティングしております。

 

 

黄大仙からの続きです~(笑)

 

黄大仙からMTRで油麻地へ戻りまして、久々の女人街散策。

ざっと一往復しましたが、時間の早いのもありますが、何度も来ているので飽きてる(* ̄o ̄)ゝオーイ!!

で、四川料理の美味しいのがあるぞ!ってネットで見たので探してみました。

店名は農川。

入店時は、ほぼ満席で、人気があるんだなと。

ピクチャメニューもあり選びやすいです。

しかし、初入店なので、外れの出にくい麻婆豆腐と担々麺、それにライス、青島×2(爆)

テーブルは小さめです。σ(^_^;)アセアセ…

そんなに辛くもなく、とても美味しかったです。

大人数で行けば長居してしまいそうな良い感じ。

店内は少し狭いですが清潔で、店員さんもてきぱきと動いていました。

今後、四川はここで決まりやな~♪

ビールも大瓶やし(笑)

 

お店を出るとシンフォニー オブ ライツにまだ間に合う時間!

MTRで尖沙咀へ~♪

 

何回見るねんていうぐらい見てますけどね~。

何時も何か変わってないかな~と思いながら見てますが。。。何も変わって無い様な~気がします(笑)

 

コンビニでビールを買って鑑賞いたしました!!

で、部屋へ戻って狭い部屋でビールを片手に帰国準備をして就寝と相成りました。

 

続くんかいσ(^_^;)アセアセ…

P-1

Alibi3col theme by Themocracy